ホームページ >

安踏成仁川アジア大会最大の勝者

2014/9/26 13:20:00 50

安踏、仁川アジア大会、勝者

仁川アジア大会という世界的な総合スポーツ大会で、安踏は再び多くのスポーツブランドから選ばれ、最大の勝者となった。

  事実今回のアジア大会での安踏の目立つ演技は、国内のスポーツブランドのスポーツ資源の大勝負の縮図にすぎない。業界関係者は、仁川アジア大会のメインスポンサーの投入は大きいが、フィールド上でもフィールド外でも、特に中央テレビ、テンセントなどの主流メディアの伝播では、安踏のマーケティングの勢いが他のブランドをはるかに上回っていると分析している。そういう意味では、安踏こそ今回の仁川アジア大会の最大の勝者だ。

 訓練服、試合服から表彰服まで、全方位にわたって「出撃」する。

ロンドンオリンピックからソチオリンピック、南京青オリンピックまで、自分のブランドを毎回中国の健児の優勝に伴って焦点にした。今回のアジア大会では、安踏は依然としてこのマーケティング戦略を継続し、アジア大会前に仁川アジア大会チャンピオンの龍服を発表し、核心要素はロンドンオリンピックとソチ冬季五輪以来の「龍」の概念を継続した。

「安踏はずっと中国のスポーツ市場に焦点を当て、中国のスポーツ資源を企業戦略の核心的な位置に置いてきた。これは安踏が中国のスポーツ用品業界でリードする地位を保証する鍵である」。安踏取締役局の丁世忠主席兼CEOは、「中国のスポーツと結合することで、このような膨大なブランド構造の建設を通じて、将来的には多くの中国の消費者が中国のスポーツと安踏を直接関連させることを望んでいる。

これに先立ち、安踏は相次いで体操センターと挙転柔センターを契約し、冬、水上、テコンドー、体操、挙転柔などの5大運動管理センターの24チームを集めた。今回のアジア大会では、この5大運動管理センターが千人近くの選手チームを構成した。安踏はこれらの国家チームのメンバーの試合服、受賞服のほか、生活装備と訓練装備を提供している。アジア大会村、訓練場では、安踏の要素も特に輝き、ブランドの浸透型マーケティングを構築した。「例えば、私たちが選手に提供した重量挙げ靴は、トン級の重量に耐えられる靴です。この靴の材料と製作要求は非常に高いです。選手にも良い成績をもたらすことを望んでいます。」安踏ブランドの鄭捷総裁は記者に伝えた。

 メディアの伝播制高点を奪い取り、鄒凱マイクロ映画の革新的なマーケティングモデル

試合場に浸透するだけでなく、安踏は積極的に伝播制の高さを占めている。今回のアジア大会期間中、安踏は中央テレビの5つのアジア大会報道欄の戦略的協力を達成し、アジア大会を報道した中央テレビの記者たちはみな安踏の服装を着て出国取材を行い、同時に「風雲会」などの欄の取材に協力し、選手の取材報道にも協力した。

ネットルートでは、安踏はテンセントと手を繋いで、アジア大会の現場に安踏前方スタジオを設置し、選手に特別テーマの取材報道を行い、選手の試合経験とチャンピオン人生を伝え、国内のネットユーザーにタイムリーに伝えた。

さらに注目すべきは、今回も新しいマーケティングモデルとルートを革新し、「体操王子」鄒凱を主役とし、マイクロ映画を撮影してネットウイルス式伝播を行ったことだ。このマイクロ映画はオンラインで1日だけで、クリック数が20万を突破し、テンセント、ジャガイモ、捜狐、優酷など多くのビデオメディアの転載を引き起こし、良好な口コミと好評を得た。

  「金メダルしげん「再統合、安踏はスポーツマーケティングの達人と言える」

周知のように、スポーツ資源はスポーツブランドが最も気にしている資源であり、すべてのスポーツブランドは最高のスポーツ資源を手に入れたいが、優位資源の僧多粥が少なく、すべての企業の需要を満たすことができないに決まっている。スポーツ資源が完全に市場化された今日、優位な資源を持つには、企業の実力を競うしかない。

8月初め、安踏は2014年上半期の業績を発表した。安踏営業収入は人民元41.2億元で、前年同期比22.4%増加し、株主は8.03億元の利益を占め、前年同期比28.3%増加した。近年、安踏の毎年のキャッシュフローは50億前後で、これは安踏がハイエンド資源を奪う十分な底力である。

「スポーツ資源の移転と区分は必然的に影響する業界構造の変化であり、この2年間のスポーツ資源のトランプ洗浄を通じて、安踏はすでに中国のスポーツ用品業界の第一の位置を安定的に占めている」と述べた。業界関係者によると、安踏にとって、中国オリンピック委員会のパートナーという身分をめぐって、安踏ブランドと中国スポーツを関連させることを望んでいるという。「中国のスポーツを代表するスポーツブランドになるのは、安踏の野望だ」。これらの関係者は述べた。

今回のアジア大会でも、資源の統合と運用に足を踏み入れた大練兵だ。こんなに多くの資源を手にして、こんなに多くの国家チーム、こんなに多くの権益を持って、今回のアジア大会のマーケティングに足を踏み入れることができて余裕があって、高密度のブランドの露出を実現すると同時に、消費者に永遠に止まらないブランドの精神をよく伝えて、これはスポーツのマーケティング史上のもう一つの経典のケースと言わざるを得ません。

  • 関連記事

アディダスとプーマは数十年恨みを抱いてやっと和解した。

靴企業の宅配便
|
2014/9/26 0:42:00
55

ナイキが李娜を支援するのは97年に独創的な目で長期的な協力を成し遂げたからです。

靴企業の宅配便
|
2014/9/25 9:25:00
71

浙江奥康靴業株式有限会社の独立取締役の辞任に関する公告

靴企業の宅配便
|
2014/9/24 12:47:00
56

泰亜靴業株式会社

靴企業の宅配便
|
2014/9/24 12:45:00
56

ウィゴの靴のブランドの優位性の戦略的実践

靴企業の宅配便
|
2014/9/24 11:18:00
88
次の文章を読みます

浙江歩森服飾株式有限公司第三期監事会第十八回会議決議の公告

当社及び監事会のメンバー全員は、情報開示内容の真実、正確及び完全性を保証し、虚偽記載、誤認性陳述又は重大な遺漏がない。