ホームページ >

福建の多くの紡績企業はモデルチェンジとアップグレードの道を求めている。

2010/7/28 16:53:00 46

夕日産業

  

紡績服装業といえば、多くの人がそれを

夕日産業

」と連絡します。

しかし、福建省の多くの企業家から見れば、人口の増加と生活の質の向上に伴って、紡績服装業の市場需要はますます大きくなります。


中国のアパレル産業の輸出は世界貿易の中で重要な位置を占めています。

しかし、ここ数年来、我が国の服装産業は世界各地からの様々な挑戦に直面しています。

記者は、内外の困難の下で、福建の多くの紡織服装企業はモデルチェンジとアップグレードの道を模索していることを知りました。一部の企業はすでに行動に移されました。


福建省泉州江南高新園区では、グラッドが設備を購入しており、新たに50本の流水ラインを追加し、ナノ抗菌ハイテク技術を採用して流水ラインの生産に溶け込みます。

また、日本の下着の生産ラインを導入して、海外のタイプライター、デジタル制御盤、クリケットマシン、各種の検査設備を購入して、合計50セットになります。

遠くないのはアパレルを超えて、22の服の生産ラインを新たにするために輸入設備を購入して、生産を始めて、年産の服装の1000万件に達することができます。


ライオン市の宝蓋科技園で、威兰西はもとの服装の生産ラインを拡大しています。改造プロジェクトが完成した後、年産男女服装の1000万件の生産能力に達しました。名実ともに国内最大となりました。

婦人服

生産拠点


  

現状:紡織服装業はまだサプライチェーンにあります。

端が低い


多くの産業部門の中で、紡績産業チェーンは単一産業チェーンが一番長く、就職が一番多い業界です。原料から最終消費市場まで伸びています。

ここ数年、我が国の紡織服装産業の世界第一の位置は依然として安定していますが、業界の発展は依然として数量増加型を主な特徴とする粗放モードから脱却できませんでした。

産業規模の拡大と市場需要の変化に伴って、国際競争が更に激しくなり、資源、環境制約がさらに高まり、業界の長期的な蓄積の深層構造問題が日増しに目立つようになった。

産業チェーンが不安定で、産業チェーンの構造が不合理で、創造の付加価値が低く、サービスとセットが不完全で、伝統的な粗放発展方式で蓄積された構造的矛盾がまだ根本的に解決されていないため、産業チェーンの最適化は極めて緊急な業界共通の難題となっている。

中国紡織工業協会の孫瑞哲副会長は2010年紡織服装産業チェーン技術革新大会に出席した際、こう述べた。


現在、我々は共通認識があります。中国の紡織服装業界は依然としてサプライチェーンの低レベルにあります。

孫瑞哲さんはこれに対して少し心配しています。


また、現在、中国の紡織服装業は様々な困難に直面しています。管理上、家族管理によって人材の流失が非常に深刻です。今の国際市場では、紡織服装企業と産業競争力はますますブランドの形成を強調しています。


ガイド:市場と消費の有効な需要


紡績服装のサプライチェーンは、紡績織布から小売端末まで、最終的な目標はやはり市場に落ちました。

そのため、サプライチェーンの一環として、市場需要が特に重要です。


「2008年に爆発した国際金融危機は人々の生活様式、消費理念を客観的に変えた。

一部の消費者は情勢に迫られてお金を少なくし、消費は徐々に理性に向かう。

孫瑞哲は言った。


消費が理性的になると、消費者は当然、以前のような「一投千金」の豪気を捨てて、自分に合った、本当に需要を満たす商品を選ぶ傾向があります。


孫瑞哲氏によると、我が国の住民の服装支出は収入の比重と収入の水準に比例しない。すなわち、住民の服装における消費の伸びは収入の増加より高い。

現在、国内の第一線の都市市場は成熟飽和に近く、第二、三線の都市市場は紡織服装業の新たな市場成長点となっている。

一部の二、三線都市の住民は消費能力が第一線の都市を超えているので、多くの海外ブランドもわが国の二、三線都市に進出しています。

また、中国の潜在的な農村住民の消費能力も次第に釈放されます。


2030年までに、我が国の織物服装市場の容量は平均で毎年少なくとも10%のスピードで増加します。

収入水準の全体的な向上と都市化率の上昇は、それに応じて消費能力の向上と消費観念の変化をもたらす。


紡績服装業界は製品を生産する業界として、チェーン全体の供給に対するコントロール能力がどうであれ、その製品の最終的な流れは消費者にとっても重要です。

そのため、市場と消費の有効な需要をサプライチェーン上の価値ガイドとして、このような「有効な需要」の価値ガイドを企業が運営・供給チェーンの「効果的な参照系」として把握することは、間違いなく最も現実的な意義があります。


孫瑞哲氏は、物質製品が極めて豊富な今日において、消費者は製品の機能性、価格に対する敏感度がますます高くなっていると述べました。彼らは製品の科学技術の含有量、人文の含有量などに対しても新たな追求を持っています。

特にブランド企業にとっては、消費者を感動させ、伝統的な意味での品質問題、機能問題にこだわることなく、ブランド文化、社会責任の理念などが消費者ニーズの一部となります。


注目:産業チェーンの集積・革新を加速する。


全世界の紡績サプライチェーンシステムの中で、直接的な中国のサプライヤーがあまり参加していません。大部分は欧米を通じて輸入した現地のサプライヤーです。あるいは中国の香港、台湾地区のサプライヤーを通じて乗り換えます。

「中国の紡織服装の加工体系は十分整っていますが、サービスシステムの欠落はその肋骨です。

中国のサプライヤーは品質管理と生産組織に優れているかもしれませんが、ブランドメーカーに「ワンストップ」のソリューションを提供できません。

孫瑞哲は言った。


ここ数年、労働力などの生産要素のコストが上昇し、産業に大きな挑戦をもたらしました。

以前のような独創的なやり方で、何度も食べてきた粗放的なモデルはすでに困難になりました。紡績産業は過去のコストガイドから価値ガイドに転換しています。

中国紡織服装企業は国際サプライチェーンの中で地位を占め、過去のコスト比較優位と規模拡大に重点を置いたやり方を突破し、完備したサプライチェーン管理品質体系を構築し、産業集積のために条件を創造する。


そのため、従来の企業と企業の間の「製品革新」競争は、より体系的な意識を持つ産業チェーン「統合イノベーション」の競争に変わってきました。

業界は産業集中度と革新集積度の特徴を昇格させ、産業チェーンへの集成・革新に向けて利益を求めることが新たな商業法則となっている。


ヨーロッパには400人以上の研究分野の専門家が集まっています。ナノ技術、バイオ技術、新型コーティングとデジタル化技術をベースにした機能性、高性能繊維、織物の輸送、建築、医療、家電製品などの分野での普及応用、織物の大量生産時代の終わりに備え、大規模なカスタマイズ、必要な生産、知能物流、流通サービスを研究します。

中国国務院が発表した「紡織工業調整と振興計画」は、今後3年間の紡績工業調整と振興の重点任務の一つとして「公共サービス体系の整備」をあげています。

業界の公共サービスを強化し、技術革新を積極的に推進し、わが国の紡績業のハイテク発展を加速しなければならない。


中国紡績産業は産業チェーンの集積・革新を加速し、製品価値の向上を実現しなければならない。


統合革新は主に品質、革新、快速反応、環境保護と社会的責任に体現されています。

孫瑞哲は言った。

  • 関連記事

南寧のある服装城:戸楼の裾を経営しています。夜市の露店です。

ローカルプロジェクト
|
2010/7/28 16:46:00
67

台湾業界はECFAを支持しています。紡績業の利益は弊害より大きいです。

ローカルプロジェクト
|
2010/7/28 16:38:00
40

成都靴業:権威ある同盟は産業の発展を促す。

ローカルプロジェクト
|
2010/7/28 16:29:00
43

原材料の値上がり&Nbsp;温州靴企業は世界各地で仕入れています。

ローカルプロジェクト
|
2010/7/28 16:05:00
37

義烏は戸紡城を経営しています。ブランドを持つタオル製品企業を探しています。

ローカルプロジェクト
|
2010/7/28 15:33:00
39
次の文章を読みます

賃上げブームが加速し、市場が企業に対する優勝劣敗

最近、賃上げブームの影響で、泉州企業は従業員に対する賃上げの幅がますます大きくなり、多くの企業の賃上げの幅が過去最高を更新しました。先日、ある職業マネージャーのサロンで、泉州の人的資源専門家が賃上げブームについて議論しました。賃上げは長期的な趨勢になると思います。市場の企業優勝劣敗も加速させます。また、一部の企業のモデルチェンジとアップグレードも加速させます。