ホームページ >

孫瑞哲:紡績服の需要を検討するには、「標準」と「ファッション」の言葉権を提唱する必要があります。

2011/2/21 9:36:00 51

ファッション

中国紡績衣料品消費需要市場は消費のレベルアップと消費の多元化の様相を呈しています。服装消費する市場の理性的な消費傾向は持続的に回帰している。需要市場の動態把握に順応し、科学技術、人材、ブランドと持続可能な発展の4つの主要路線を貫き、「標準的な言語権」と「ファッション的な言葉権」の二つの革新体系を提唱する必要がある。


綿価の変動から見る技術革新


綿の問題は全業界の一つの痛みで、2010年の綿の値段は「ジェットコースター」が特に人々の心を動かします。紡績業界は理性的にこの“痛み”に直面し、同時に技術研究開発によって代替原料を開発し、この“痛み”を解消しなければならない。


綿は原料と金融の二重属性を持っています。国内では世界繊維の生産、消費状況に対する最新の予測によると、綿の全世界の在庫は持続的に減少しています。長期的に見ても綿の供給は依然として逼迫しています。


綿に代わる新しい資源が見つかるかどうかは、緊迫した情勢の前で、化繊工業の発展は意義深いものになり始めた。


世界の化学繊維と主な天然繊維の加工総量は2000年の5260万トンから、2009年の7050万トンまで伸びて、年平均3.3%伸びています。化学繊維は2000年の59.2%から2009年の62.6%に増加した。中国紡績業の繊維加工総量を見ると、2000年の1360万トンから2009年の3780万トンまで増加し、世界の繊維需要総量の中での比率は25.8%から53.6%に増加しました。化学繊維産業を大いに発展させることは紡績工業「十二五」の計画の明確な方向の一つであり、化学繊維産業がどのように規模化、差異化、高性能化発展を実現するかは重要な中で重要である。今はまず直面している問題は、どうやって代替可能な再生可能資源を見つけるかということです。業界では竹繊維、麻繊維の分野で試みましたが、今まで綿の最も重要な天然資源の地位を揺るがすことはありませんでした。また、再生繊維は現在700万トンの生産能力を持っていますが、実際の生産量は500万トンにも満たないです。どのように再生繊維全体の割合を上げるかについては、これは技術的な突破だけではなく、国の関連政策のサポートも必要です。


内需市場の拡大は革新の依存になります。


国家経済発展戦略計画において、内需は経済発展の重要な支えになるに違いない。先進国と先進途上国の典型的な代表であるアメリカとインドを例にとって、内需は需要総量の中で占める比率はそれぞれ92%と88%を超え、中国は2008年に72.8%に達した。これは社会の進歩と経済発展に伴って、内需が需要の総量の中の比重の中できっと高まることを暗示して、これは我が国の紡織の服装業の革新発展の信頼できる頼りになります。


この傾向は紡績、服装の分野においてすでに明らかである。ここ数年、業界内の規模以上の企業の国内市場の売上高は着実に伸びており、2010年は82%に近づいています。また、現実的に言えば、中国の家庭と個人の年間消費水準は海外と大きな差があり、このような格差も中国人民の生活改善と内需拡大の重要な方向であり、紡績業界に新たな機会をもたらすことになる。


主力の消費人口の平均収入を参照して分析してみると、現在国際的に経験値を形成しています。一人当たりの可処分所得が3000ドルを超えることを境として、境界点を超えて、人民の消費行動に重大な変化が発生したとみられています。華泰証券はこれに対して、2002年の時点で、中国の年間平均収入は3000ドルの人の10%に及ばず、2008年は40%近くに達しています。主力消費者の一人当たりの収入の伸びは、消費方式や消費タイプの大きな変化を迎えるに違いない。主力消費人口の年齢分布から見れば、2010年から2025年まで、20歳から59歳までの年齢層の巨大な層が消費アップグレードを受ける主力軍となり、この消費潜在力の支えとなり、中国の紡績工業はまた10~20年の黄金発展期を迎えることがはっきりと見えます。


国内の都市化率の向上は紡績業界に別の機会をもたらしました。都市化プロセスが進むにつれて、都市と農村の間の消費格差はだんだん縮小され、業界の発展にも有利です。


更に言及する価値があるのは、国内の中産階級の人々が日増しに巨大になるにつれて、グリーン、環境保護などの新興消費理念がより広い範囲に普及され、これも紡織服装の消費を引き続きアップグレードさせる原動力の一つとなるだろう。


四つの主要線をめぐって二つの革新体系を構築する。


都市化率の向上、国民消費水準の向上と内需市場の拡大に伴い、紡績業界の見通しは十分であり、また新材料研究開発分野も国家戦略新興産業の中で重要な地位を占めているので、「第12次5か年」は依然として紡績業界の安定且つ急速な発展期であり、同時に重要な戦略チャンス期であり、経済成長方式を転換する重要な時期であると結論できる。


未来紡績業界の発展は主に4つの主要路線をつかむべきです。科学技術、ブランド、人材と持続可能な発展。科学技術の面で、重点は肝心な技術を突破するので、以前から単純に研究開発を強調して、変えて研究開発と普及を強調してともに重視して、その次に重点的に資源のボトルネックを突破して、化学繊維産業の規模化、差異化、高性能化の発展問題を推し進めます。


業界の上下の様々な努力は、最終的には会話の言語権のコントロールに反映され、その中でも、標準的な言語権が一番強いです。我が国の紡績工業は科学技術分野でずっとリードレベルを維持し、今後5年間、品質標準体系の建設を重視し、企業全体のプロセス管理をさらに磨き、自分を国際標準の厳格な実行者になるだけでなく、標準の制定者の仲間入りをさせるべきです。ファッション発言権はもう一つの重要なところであり、中国はファッションを確立して主導権を発表する必要があり、業界が創意集約効果を求めることを引き続き提唱し、資源を統合し、業界自身が積極的にクロスボーダー発展を試みると同時に、業界の音は商業に伸び、消費者に伸び、ファッション創意産業の集約化発展を実現するべきである。


中国には有識者が欠けていないが、この機会を利用して、中国には科学技術の利器、人材の利器が欠けていない。“第12次5カ年”はちょうどスタートを待って、業界の発展の絶好のチャンスは全力を尽くして目の前にあって、ただ革新と奮発して、やっと歴史の新しい機会を獲得することができます。

  • 関連記事

反インフレは今の経済活動の中の重要なものです。

専門家の時評
|
2011/2/21 9:33:00
45

陸慕寒:服装流通分野の費用を管理するには莫大な式典が必要です。

専門家の時評
|
2011/2/19 16:05:00
47

姚堅:外資買収の安全審査制度を設立するのは国際通行のやり方です。

専門家の時評
|
2011/2/18 17:38:00
92

呉迪:我が国は2015年に服装CADの普及率が30%以上に達することを実現しました。

専門家の時評
|
2011/2/18 13:24:00
49

人民元の切り上げ幅がインフレ抑制に足りない

専門家の時評
|
2011/2/18 13:20:00
36
次の文章を読みます

微博の「伝情」、馮紹峰の楊冪の偽作は本当にやります。

先日、馮紹峰微博の伝言:“私の懐に来て、あるいは私をあなたの心に住ませます。四哥が好きなのを見て、ちょっと嫉妬して、寝て、目が覚めたら私を愛してください。このような愛の告白は、林心如、杜淳などのスターとファンの間で「戯れ」を引き起こし、二人が本物のように見せかけ、さらに二人が食事に出かける時の親密な写真を撮った。