ホームページ >

靴の製作者:足の裏の芸術家

2014/8/29 19:51:00 28

手作り靴、足場、芸術家

最初の石ころを叩くことから、人類文明は人の手の働きを通じて一歩一歩前進してきた。第一声のマシンの轟音があり、疲れを知らず、驚くべき速度のマシンに取って代わられて、地球上に失われたため息が響き始めました。

18世紀中葉イギリスは工業革命を始め、社会生産力を大幅に高め、人々の物質生活を豊かにし、人々の生活様式と思想観念をも変えました。時代の車輪は前に進み、機械生産は全面的に手工芸労働に取って代わって、大通りには千編一律の製品がどこにもあって、独特な伝統的な手芸は次第に伝えられなくなります。

今日まで、私達は再び名人のかわいさを思い出し始めました。繊細な手作りの中の真心を懐かしみます。

手芸は物に潜む温情と魂を、流水線の複製した商品に嗅いで触れにくい。また、希少価値のある硬い道理から、今は「hand-made」(手作り)が再び矜貴な代名詞となり、イタリアからニューヨークに至るまで、国際トップの生活ファッションの分野で、「手仕事」が巻き返し生活の流れとなった。

から「中国製造から「中国創造」まで、中国の伝統的な工芸品も「創造」の力強いペースメーカーになることを期待しています。NE・TIGER創始者の張志峰は高級で華麗な服の中で手作業の蘇繡を使って、蒋瓊耳まで全手作業で作り上げた“上下”ブランドを作って、手工業は我が国で苦難に満ちた復興を始めました。これは個々のブランドの商業的な探求だけではなく、更に私達のつきあったこの時代まで、手仕事の美しい生活の集団に対してしのびます。

本誌は手仕事の潮流のシリーズを出して、あれらの機械工業の時代に新しい活力の中国の手工業者のしっかりと守ることと突破を展示して、いっしょにあたたかい期待を頼みます。

——編集者

大きくない門構えの中で、各種類の手製の靴を注文して静かに棚の上で主人を待って、北京の古い鼓楼の大通りの上の人の群れは込み合っていて、決して先生の老余の考えを邪魔することができません。体の作業服は少し白く磨いています。厚い手で針を持って、力を入れて革を通しています。その一針の間に、残りの職人は20年の歳月を過ごしました。

今の革靴市場は、基本的に機械製造の流れ作業であり、「量産」と「規模化」の今では、手作りの情熱を持つことはなかなかできない。余さんは古い鼓楼の大通りでしっかりと守っています。「人々が私の縫製した靴を履いているのを見て、心の中は満足しています。頑張って、この古い技術を伝承していきたいです。」

8月10日~29日の間、記者が北京を訪問し、上海の多くの手作り靴屋さんが発見しました。ファッション業界では、手作り靴はハイエンドの大気の代表であり、手作りの靴は価格が高く、職人たちはお金をたくさん稼いでいます。——記者手記

60工程、カスタム心を静めるのはむずかしい

靴の調子が悪いのは自分だけです。内連昇で30年以上靴を作ってきたベテランの何凱英さんが、来たお客さんの足を測って靴を注文しながら記者の取材に応じました。靴を作るのは難しくないです。いい靴を作るのは難しくなります。このご飯を持つには、気持ちを落ち着けばいいです。針を通す間に、何凱英は手作りオーダーメイドの要領を出しました。

足の形を測ったり、木型を作ったり、デザインを手伝ったり、絵を描いたりします。靴の製作過程は60以上の工程があります。もし準備が十分であれば、靴の製造速度は一番速くて二週間かかります。完全に再設計して製作するなら、一ヶ月ぐらいかかります。残りの職人は靴の一つ一つを芸術品と見なしています。彼は言いました。「人は私を信じて靴を作ってくれました。私は人のために作らなければなりません。だから私は一針ごとにしっかりと刺さりました。」

「うちの店で注文した靴屋の棚の靴は一つも売っていません。女性用の靴のデザインは多くないです。女性用の靴のデザインは新しくて比較的に早いので、お店では靴の種類を前もって作ってお客様に選ぶことはできません。お客様は雑誌や靴の種類を持ってオーダーメイドできます。店内では元のタイプと似ている革製を提供します。余さんは記者に言いました。注文した靴の価格は200元から千元までさまざまです。主な違いは皮の材料の選択と職人の手間のかかり具合です。

記者は北京昌平区霍営の張親方の手作りオーダーメイド靴の店で見ました。輸入皮革を採用した一般的な女性靴のオーダーメイド価格は400元ぐらいで、これもお客さんが一番多いランクを選ぶので、同じランクの男性靴の価格はやや高くて、500元以上です。普通注文の周期は10日間ぐらいです。季節が変わるたびに、手作りの靴を注文するのが人気があります。張さんは「お客さんはいろいろな人がいます。ホワイトカラーもいます。足が病気にかかっている人もいます。生まれつき足が大きくて、足が小さい人もいます。」

「訪問量足」、青年創業カスタムハイエンド路線

上海淮海路のホテルで、記者がお客さんのために訪問して足を測るサービスを提供する陳軍に出会いました。28歳の陳軍さんはこの業界では珍しい若者です。

 7年前、陳軍は上海の街で靴を修理して、自分の師匠に会いました。

先生は以前上海の靴工場でサンプル作成を担当していましたが、その後靴修理屋さんを開業しました。陳軍は靴修理の先生と話をしていますが、ビジネスチャンスを見つけました。「先生は靴を修理して一ヶ月で1万元余り儲けられます。彼は靴を作る技術を持っています。誰も世話してくれないので、靴を修理するしかないです。」

陳軍は仕事をやめて、先生と協力して注文概念のネットショップをオープンしました。いくつかのファッション、個性的な靴のデザインを店に置いて、お客様は自分のサイズを提供して、先生はサンプルの製靴を担当しています。「オンラインオーダーメイドの靴の顧客は主にファッションの個性的なグループで、他の人と同じ靴をあまり着たくないです。自分でデザインした靴で注文したいという人もいます。」劉軍はまたネットから実体店に商売を拡充して、彼も皮質を鑑別して、基礎の靴の製造の流れは学んで、1歩1歩足を測ることができて、靴の製造を学びます。

「年をとったお客さんは、足が疲れやすくて、靴の皮質は柔らかいものを選びます。特別な場合に履く靴は、オーダーメイドの材料とお客さんの服と身分を結び付けます。」陳軍は数家の貴重品のようです。陳軍は海外の「訪問量足」サービスを吸収して転化した。「予約量からデザイナーの設計に至るまで、一人一人のお客様に対して、一つの制作チームが「ポイント」のサービスを行っています。

「お金があるのに、デパートに行く時間がない人が買うのが普通です。彼らは個性と身分を求めます。私達は訪問サービスを提供しています。従業員は皮とサンプルを持っています。お客様が選んで、足のサイズを測ってから生産します。気に入らないなら、修正してもいいです。このようなハイエンドオーダーメイドは、靴1足あたり1000元から数万元まで様々です。

  伝統的な古い技術は,あとを継ぐものはだれもいない。

手作りの靴は人気がありますが、陳軍のような若者はこの商売に従事する人が少ないです。「会社を辞めた時、同僚が靴の作り方を習うと聞いて、多くの人がびっくりしました。鼻でせら笑っている人もいます。」陳軍は言った。

「靴を作ると、多くの若者が靴の修理だと思っています。何年も働いていて、苦労に耐えられない人がいます。余さんは「靴を作るのは学校と違って、試験に合格して学業を完成させても、靴を作る人は一生模索し、改善している」と話しています。老后は学徒を连れていましたが、若い人のやる気は十分ですが、まだ一ヶ月も勉强していないので、お尻が座りきれなくなりました。

何凱英は若い人を選んで内聯に行って進学して靴をして自分のひとまとまりの標準を持っています。「この仕事ができない娘が多いです。手作りの靴を作るのは体力がかかる仕事ですが、強いだけでは靴が作れません。悟りと忍耐と人柄を見なければなりません。」何凱英さんによると、内連昇製靴の技術はずっと師伝徒の形式で継承されています。二年間の調査を経て、彼は10数名の候補者の中から3位を選び出しました。

北京の西四大街では、内閣制靴の李さんによると、最盛期には、一日に何十足かの模様を描いて、月に百足の靴を作って、昼ご飯を食べる時間がない。

  • 関連記事

恵東靴業は「創造」に転向し、品質ブランドを主導しています。

製靴設備
|
2014/8/29 19:49:00
26

“工装の王”の名誉を持つ渥弗林(WOLVERINE)の靴製造企業は主流の電気商のプラットフォームに入ります。

製靴設備
|
2014/8/29 19:14:00
99

中国初の自主所有権靴生産ラインが泉州に登場しました。

製靴設備
|
2014/8/28 18:04:00
32

銀の矢:精縫と展延の完璧な追求でブランドの夢を助けます。

製靴設備
|
2014/8/26 17:16:00
28

製靴業の「機械交換」の補助基準は低くなるべきです。

製靴設備
|
2014/8/17 17:19:00
74
次の文章を読みます

制鞋工袁奎一天为五六百双成鞋做好皮面压花

  尽管40多台风扇悬在13条生产线上方飞速旋转,袁奎的左后方却额外摆放了一台落地扇,对准他直吹——那是康奈鞋业(宿州)有限公司在热天里除去绿豆汤、风油精、白开水之外,为皮面压花师傅们提供的又一件消暑工具。