ホームページ >

財務の思惟を強化して企業の経営管理の仕事の何時の啓発に対して

2014/10/20 21:02:00 12

財務的思考、企業、経営管理

1、過去を明らかにするか、それとも未来に向かうかを基準として、会計業務と財務業務の職責境界を整理する。両者の混同を防止したり、同じことを繰り返したり、あるいは重要なことは誰もやっていません。同時に両方を通して、会計の仕事はデータの流れ、情報の流れで、財務の仕事はワークフロー、物質の流れです。

会計の仕事は財務のために奉仕するもので、財務の仕事の必要を考慮しなければならない。例えば会計科目の設計と会計計算システムの構築は、国家基準だけでなく、企業経営管理の必要性も考慮しなければならない。

2、未来に向けた財務活動体系を構築する。財務総監または首席財務官は十分な重要な役割を発揮し、企業運営においてより重要な位置を置くべきである。

財務活動はより戦略的な仕事要求を考慮し、マクロ要素、無形要素、各種非フォーマットデータをより多く考慮しなければならない。財務政策決定は常に固有の思考の定着を克服し、穏健かつ革新的な思考特性を兼ね備えている。将来の不確定要素に対する判断力を高めつつ、財務担当者の中核としての能力を高めていきます。

3、財務思想の中で未来に向かう特質を企業経営管理の方面に展開します。戦略とは未来と大局に基づくものである。思考モードある意味では、財務的思考と戦略的思考は共通しています。例えば人を使うのも、未来に向かって、企業の大局に向かう未来であるべきです。

企業が一定の段階に発展する時、企業の元老が元本を食べることを防止するだけでなく、空挺して配当金を食べることを防止しなければなりません。すべては企業の将来の成長を促進することを政策決定の基準にすべきです。企業のその他の方面の方策決定行為も同様な思考を導入しなければならない。

簡単に言えば、会計思惟は過去に着目し、静止した、静的な観点であり、過去を用いて現在を決定し、現在を用いて未来を決定するのです。財務思惟は未来に着目し、発展的、ダイナミックな観点であり、未来を用いて現在を決定するのです。なぜこのようになったのですか?これは会計と財務の仕事の違いの性質と特徴が関係しています。

私達は仕事の中でよく会計の仕事をしている人が克服しにくい考えを持っていることを発見します。比較的にまじめで、理屈っぽいところが好きです。頑固で、頑固で、思考が狭く、閉鎖的で、状況に応じて話をすることに慣れています。

当然のことは絶対的ではなく、会計の仕事経験が長いが、自身の修練を経て、固有の思考から逸脱できる優秀な人物もいます。会計は経済活動の言語です。事実上、経済活動に従事するすべての人はいくつかの会計を理解しなければなりません。そうでなければ、人と交流することができません。しかし、いくつかのことを知っているだけではなく、会計の本質を悟って超えなければなりません。私たちの仕事と生活に目を向けると会計の考え方私たちの多くの政策決定は過去に基づいて現在を判断し、現在に基づいて未来を判断し、経験主義の泥沼にはまっています。

  会計の仕事本質的にはただ政策決定のために参考的な根拠を提供するだけで、データであるが、これによって生成された各種の予測モデルは、ほとんど決定行動そのものを独占している。つまり、「会計思考」を「財務思考」に引き上げなければならないということです。いわゆる「財務思想」とは、経営に立脚し、将来経営に影響を与えるさまざまな要因に立脚する科学的な計画である。

このような計画は過去のデータを考慮しなければならないが、過去だけではなく、未来に基づく様々な要素を考慮しなければならない。自身のデータを考慮するには、競争者、代替者などの環境変化の要素も考慮しなければならない。会計データだけでなく、財務諸表に反映されない各種の非フォーマットデータを考慮しなければならない。

  • 関連記事

靴の服の企業のブランドの管理は焦点を合わせます。

宝典を営む
|
2014/10/20 10:23:00
14

企業はどうやって高い返品コストに対応しますか?

宝典を営む
|
2014/10/18 10:19:00
25

物流管理を利用して輸出競争力を高める。

宝典を営む
|
2014/10/17 16:08:00
22

服の店をオープンするにはどうやって仕入れたらいいですか?

宝典を営む
|
2014/10/12 12:42:00
8

マーケティング新人はどうやってゼロから出発しますか?

宝典を営む
|
2014/10/12 3:12:00
12
次の文章を読みます

どのように最適な資本構造を実現しますか?

最高の債務資本と持分資本の比率関係をどのように決定するか、すなわち最適な資本構造ですか?ここでは三つの要素を考慮します。資金調達コスト、財産リスク、企業価値。次に、具体的に資本構造の最適点を実際の仕事でどう把握するかを話します。