ホームページ >

資金を導く:PPPを解決することは無難から難題がある。

2015/9/5 10:23:00 13

資金調達、PPP、経済政策

PPPは資金を導いて、投資資金の問題を解決できます。もし資本金の割合が低くなれば、企業債と金融ローンの割合が高くなり、これは全体的に重要なプロジェクトの投資資金建設を促進することができます。

8月28日、国務院の李克強総理は国務院のシンポジウムを開催し、国際経済金融情勢の新たな変化が我が国の経済に与える影響と対策を研究しました。

アナリストは、着実な成長の鍵はしっかりと投資して、しっかりと投資する肝心な点はしっかりと融資して、PPPは革新の融資の方式の風口ですと表しています。8月26日、国務院総理の李克強は国務院常務会議を主催して開催する時も主にPPPプロジェクトを設立し資金を導く重要性に言及しました。さらに審査の煩雑さ、資金の不足などの問題を解決し、日覆いの改善、鉄道、水利などの重大な工事建設を加速し、PPPプロジェクトを設立して資金を誘導し、効果的な投資需要を拡大し、現在の社会資本の目に余る苦境を解決することを決定した。

PPPという会社の提携モデルは多くの長所を持っています。主要な面では、資金面では、「社会資本が公共建設プロジェクトに入ることで、政府資金のボトルネックを解決し、また私的資金のために収益を上げる空間が得られる」と述べています。中央財経大学金融学院国際金融学部の張碧瓊主任は記者の取材に対し、こう述べた。PPPモデルは政府の財政負担を軽減するだけでなく、地方融資プラットフォームの圧力も軽減しました。同時に公共分野のプロジェクトの参加の敷居を下げて、社会資本をより広い発展空間にしました。

プロジェクト建設においては、プロジェクトが完成した後、審査を経て収益を得ることができるので、PPPモデルによって建設されたプロジェクトは普通のプロジェクトに比べて、速度が向上するだけでなく、品質もより保障されています。

つまりPPPモードは大型プロジェクトの投資建設効率を大幅に向上させ、非常に成功したプロジェクトケースも数多く存在します。「十数年、二十年前からお客さんのB電気工場という優秀なプロジェクトがあります。オリンピックの前期にも北京地下鉄四番線はPPPモードで建てられたプロジェクトがあります。昨年は財務省が30以上のパイロットプロジェクトを発表しました。財政部科学研究所の趙全厚研究員は取材に対し、「中国国産経済新聞」の記者に紹介した。

PPPは我が国での発展はすでに探索段階、小規模の試行段階、普及試行段階、短期間停滞という四つの段階を経て、新たな発展段階に向かって邁進しています。

それでも、PPPの発展速度は依然として緩慢で、わが国にはまだ多くの大規模プロジェクトの投資難の問題が存在しています。統計によると、今年に入ってから投資の下振れ圧力は依然として大きい。1-7月全国固定資産投資(農家を除く)288469億元で、名目比11.2%増、加速度比1-6月は0.2ポイント下落し、年間15%の目標から距離がある。一方、1-7月のインフラ投資(電気を除く)は49835億元で、前年同期比18.2%増の1-6月は0.9ポイント下落した。その中の1-7月に、全国の鉄道運輸業、水利管理業はそれぞれ3366億元、3689億元を投資して、上半期のプロセスの半分以上の進度を完成していません。

二十年以上が経ちましたが、PPPはまだ社会資本の目から見る価値のある分野です。何がわが国を豊かにする社会資本をPPPプロジェクトに思い切って投資する勇気がないですか?

趙全厚は、二つの原因があると考えています。原因の一つは社会資本投資者自身のリスク選好問題である。一部の社会資本投資家は高リスク高収益の投資に傾き、株やハイテク投資など高収益の項目を炒めるのが好きです。一部の社会資本投資家は穏健な投資を好み、暴利を信じず、長期投資を通じて収益を得ると考えています。この中で後者は前者よりPPPプロジェクトに投資する傾向があります。

双方の協力プロジェクトである以上、双方から原因を探さなければなりません。政府側にはPPPの大規模な協力の条件が不十分であるという問題があるかもしれない。提携の詳細については、どのように契約を締結し、どのように交渉を交流し、協力後の収入に関する規定がありません。法律保障の面では政府の建設が足りないので、投資家はなかなか手をつけられません。

張碧瓊氏は同様に、PPPプロジェクトの投資が増え続けていないのは、社会資本が政府側に不信感を抱いているためであり、プロジェクト自体が営利性に欠けることを心配しているからであると考えています。

PPPが絶えず発展していく中で、各省市は大量のPPP発展基金を設立しています。PPPファンドを通じてもっと多くの公衆資金を集めたいです。しかし、ファンドの効果は思わしくないです。ハナム省50億元PPP基金、江蘇省100億元PPP基金、山東省800億元です。PPPファンドまた、各地に設立されたPPP産業基金は、資金を集めることができず、ファンドが着地しにくい。

この理由は主にPPPプロジェクト自体の性質によるもので、PPPプロジェクトの投資規模が大きく、投資周期が長く、公益性が強く、収益が少ないことがファンドとしての弱さです。同時に、基金が成立したら、日割りで収益を計算します。投資は常にあります。あきま計算できません。張碧瓊さんは、まだ社会資金の多面的な不信が大きいと考えています。資金プールが他の用途に使われるのではないかと心配する一方、資金がそろわないのではないかと心配しています。

PPP発展基金の発展が理想的でない時、国務院常務会議はPPPを設立し資金を導き、政府の先行的な牽引作用を通じて投資資金の問題を解決することを提案しました。

趙全厚は、PPPを設立して資金を導いて、主に政府が資金を出して誠意を表現することにありますと表しています。「政府は社会資本と協力したいのですが、まずはお金を出して、『素手で白い狼をかぶせてはいけません』」資金の投資を始めたら、社会資本は各界の政府の承諾を見て、本来存在していた様々な懸念を打ち消して、もっとその中に投資したいかもしれません。

資金を導くメリットは、政府が先にお金を取って、他の社会資本がフォローしてくれます。収益が比較的保証されていれば、企業や機関が加入するのは積極的になるはずです。これは大プロジェクトのローン不足と自己資本金不足を補うことができます。劉慧勇さんは言います。

「資金の設立自体には模範的な効果があり、PPPモデルの大プロジェクト投資には牽引効果がある。第一歩を踏み出しました。有と無の問題はもう解決しました。次はPPPの資金調達が小さいから大きいまでの問題を解決します。」趙全厚氏によると、資金は設立されたばかりで、規模が小さい上、現在の財政収入の面では緊張しています。資金を導いて指導する時、重点協力プロジェクトを選別して、一つのプロジェクトが確かに当面の発展の問題性を持つ時、更に投資を行って、激励を加えます。

趙全厚はPPPを設立して資金を導く以外、政府は同時に一連の措置を取ってPPPモードが持続的に安定的に発展することを保障しますと紹介しています。例えば、細分化契約を修正し、政府特許基金を設立し、より透明で公開された価格競争メカニズムを確立し、PPPに関する立法保障などの面で、社会資本の懸念を解消する。


  • 関連記事

中国の富裕層の資産ランキングは北上して、広東省、浙江省、上海にランキングされました。

経済のテーマ
|
2015/8/28 20:32:00
31

アリガツキの偽gucciなどは販売禁止を命じられました。

経済のテーマ
|
2015/8/18 11:03:00
39

人民元安の背景には何がありますか?

経済のテーマ
|
2015/8/17 14:50:00
8

綿と代替繊維の価格差が大幅に縮小されました。

経済のテーマ
|
2015/8/14 15:58:00
22

中国の織物服装の輸出額は同2.91%下落した。

経済のテーマ
|
2015/8/10 14:40:00
62
次の文章を読みます

彭麻と朴槿恵は私達のために東方の女性美を解釈してくれます。

ちょうど終わったばかりの中国の抗日戦争勝利七十周年記念イベントでは、私達の彭麻麻が彼女の端正な雰囲気をもって、優雅で美しい形をしてもう一度世界をひっくり返しました。韓国初の女性大統領朴槿恵も知的で優雅で、端正な雰囲気で世界中に東洋女性の美しさを味わった。彭麻麻と朴大統領は共に東方女性の美しさを牽引し、解釈しています。