ホームページ >

転職の成功は何ですか?

2008/3/29 15:09:00 41751

「人は高いところへ行く」ということは間違いないです。

しかし、軽く言うと、なぜ「歩く」のか、「高い」のか、どう「歩く」のか、いつ「歩く」のか、そして「歩く」のかといった一連の問題が含まれています。


転職は学問であり、策略でもある。

「人は高いところへ行く」ということは間違いないです。

しかし、軽く言うと、なぜ「歩く」のか、「高い」のか、どう「歩く」のか、いつ「歩く」のか、そして「歩く」のかといった一連の問題が含まれています。


転職に直面したとき、どうやってうまく転職できますか?


まず、転職の動機と自分が転職するべきかどうかを確認します。

大体、一人の転職の動機は次の二つがあります。一つは受動的な転職です。つまり、個人は自分の現在の仕事に満足していないので、転職せざるを得ません。ここには人間関係(上、下の関係も含みます。)、仕事の内容、職場、待遇、職場環境や仕事条件、発展機会に対する不満などがあります。

例えば、上司との関係がうまくいかなくて、発展できないと感じたら、自分でも今の環境に適応できないと感じたら、環境を変えてみましょう。


第二に、積極的な転職です。待遇、仕事環境、発展機会など、より良い仕事条件に向かって、自分が「誘惑」に耐えられずに転職を促したり、より高いチャレンジと報酬を求めたりします。例えば、自分の能力が今の仕事に余裕を持っていることを発見したり、自分が本当に興味を持っている仕事を見つけたら、転職を考えてみてください。


いずれにしても、転職動機があるときは、転職活動の始まりです。

しかし、より「高く」ジャンプするためには、転職前にまず次の質問をしてもいいです。


1、何が今の仕事に不満を与えましたか?


2、転職したいですが、慎重に考えましたか?

それとも一時の気分ですか?

自己調整をしてみましたか?


3、転職は何を失うか、また何を得るか?


4、新しい仕事や環境に適応し、新しい人間関係を築くためにはもっと多くのエネルギーを必要としますが、自信がありますか?


5、あなたの背景と能力は新しい仕事に適応できますか?


6、生活のために働いていますか?それとも仕事のために生活していますか?


7、職業目標がありますか?

新しい仕事はあなたにはっきりした職業の方向を提供しましたか?


8、専門家の意見を求めたことがありますか?

職業コンサルタントに聞いたことがありますか?


上の質問に対して「はい」と答えたら、次の問題を考えてください。


1、ジャンプしたい会社のポジションは何ですか?

今のポストより低いなら、納得できますか?


2、新しい仕事を初めからやるようにお願いしますが、この覚悟がありますか?


3、今の会社ではどれぐらい働いていますか?

一般的には、1つの会社での仕事は少なくとも1年を満たせばいいです。さもなければ、あなたのために非常に価値のある職業発展の根拠を提供しません。


4、いつ転職しますか?

一番いいのは、現在の仕事が順調に進んでいる時に転職すると、あなたの職業の含金量が大幅にアップします。


5、自分の能力をありのままに評価しましたか?

あなたの長所や特技は何ですか?

何か足りないところがありますか?

ここでは高すぎることも要らないし、弱いことも好きにならないようにお願いします。


転職が決まったら大胆に実行してください。

この時は適切な転職チャンスを選ぶ必要があります。以下は転職時に注意すべき事項とアドバイスを職業コンサルタントが教えてくれます。


1、自分のことを知っています。現在会社と締結した労働契約を調べて、自分が違約金や競業壁止などの条項の影響を受けているかどうか、離職手続きの難しさなどを明確にして、心の中で分かっています。


2、できるだけ新しい会社の情報を収集し、できるだけ自分が提供するプロジェクトを要求して、備えがあれば危険がないようにする。


3、履歴書を設計する:職業化された履歴書を準備して、職業コンサルタントの助けを求めてもいいです。


4、時には自分の職務経歴と能力によって、ヘッドハンティング会社を使って応募するのも効果的な策略です。


5、辞表を提出する:元の会社に辞表を提出し、退職過渡期の手配をしっかりと行う。

必ず「Offer Letter」を受け取ってから退職書を提出してください。


6、人に善をなす:応募して成功しましたが、元の会社を「憎む」かもしれませんが、陰で悪口を言わないでください。いつ元の会社にも「使う」ことができます。これは誰にも分かりません。


あなたも転職の準備をしていますか?

転職する前に何をすべきか分かりますか?

これらの問題を真剣に考え始めると、自分の職業の発展に関心を持ち始めたということです。

しかし、転職はあなたが職業の成功を勝ち取るという意味ではないということを理解しなければなりません。この時、職業コンサルタントの助けを求めるのが理性的なやり方です。職業コンサルタントは正しい転職とは何かを教えてくれます。

職業コンサルタントはあなたのキャリアの成功を助けます。

  • 関連記事

職場の愚痴は成功から遠ざかります。

職場計画
|
2008/3/19 17:30:00
41772

仕事が生存と趣味の中でもがく時

職場計画
|
2008/3/19 17:29:00
41954

同じ仕事の給料と違って、気が狂います。

職場計画
|
2008/3/19 17:28:00
41905

自動退職を暗示されましたが、どうすればいいですか?

職場計画
|
2008/3/19 17:25:00
41848

職場でのタブー:高い目と低い目!

職場計画
|
2008/3/15 13:26:00
41687
次の文章を読みます

事業体の企業単位はどれを選びますか?

ビジネス分野におけるリスクの高さは高いリターンを意味し、職場における高ストレス、多競争の仕事も高収入を意味する。国有企業や事業体は、「収入は少ないが安定している」という代名词であるのに対し、大規模な私営企業や集団は、「高ストレス高収入」の代名詞となっており、友人たちはいずれも職業の十字路に立ったことがあると信じています。独の秀例透視:厳さんは福建人で、05年に浙江大学を卒業しました。