ホームページ >

中国の低炭素経済経路論争

2010/12/9 10:20:00 26

中国の低炭素経済の径の論争


一連の低炭素支援政策が続々と登場しているのは時間の問題だけです。

「低炭素経済」という概念に対する認識の違いが、次第に浮かび上がってきます。

新華社通信によると、先月末に閉幕した第11回全国人民代表大会常務委員会会議は「グリーン経済、低炭素経済の発展に力を入れて取り組む」と明確に打ち出した。

現在、「低炭素経済発展指導意見」を含む四つの支援政策が検討されている。

  


しかし、ある関係者は筆者の取材に対し、これまでは

中国の低炭素経済

今回の「両会」の代表、委員及び専門家学者の見方に参加するには、依然として論争と相違がある。

  


ある学者は3月1日に北京市政治協商会議で開催されたシンポジウムに参加したことを明らかにしました。

低炭素経済

わが国の持続可能な発展目標と一致する」という観点には異論はないが、中国が自分の「低炭素道路」をどう選ぶかについては、参加者から異論がある。

  


に対する

中国の低炭素経済

係争中に前進する。

九三学社が全国政治協商会議第十一期三回会議に提出した「わが国の低炭素経済発展を推進する提案」は、会議の第一号として提案されました。

  


道路紛争

  


3月1日のシンポジウムは主に民建、民革政治協商委員及び著名な学者が参加します。

これまで、民主党の各提案はほとんど低炭素の経済内容に関連しています。

  


  

発展途上国の陣営の中で、中国に足を踏み入れたばかりです。

低炭素経済

「国際的な圧力が急に増大する」と「国内の経済発展の現実」との矛盾の中に陥り、バランスの取れたところを見つけなければならない。

  


前の日に参加した学者は本紙に対し、シンポジウムが始まると「気候変動科学問題の不確実性についてどう思うか」という質問をしたと語っています。

  


一連の「気候門」事件の露出により、国連政府間気候変動委員会(IPCC)の権威が問われている。

コペンハーゲン気候大会後、欧米諸国は中国の国際気候交渉における役割と排出削減力についても批判した。

  


「西洋の言葉(絶対排出削減)で中国の定義をするのですか?

低炭素経済(

相対的に削減しますか?中国の低炭素経済は西洋の道を行くかそれとも自主的に発展するか?これらの基本的な問題はすべて論争があります。

気候組織の大中華区政策と研究総監の喩捷さんは本紙に対して説明しました。

  


喩捷から見れば、低炭素経済は約束より大きな排出削減目標と関連があり、また区別がある。

エネルギーの安全から産業の進級に関わらず、低い炭素の経済はすべてしなければならない事です。

排出削減指標を実現するには、技術と市場の手段を通じなければならないが、クリーンエネルギーの核心技術及び炭素排出権取引市場などの多くの問題は、依然として気候交渉によって解決されなければならない。

  


国内の多くの人が心配しているのは、中国が低炭素経済の発展に対して位置づけが高すぎると、「より多くの排出削減目標を中国に約束する」という国際的な圧力が増大するということです。

  


社会科学院の都市発展と環境研究所の陳迎研究員は3月2日、本紙に対し、国内から見て

低炭素経済

の内包と外延などの理論の研究はすべてまた“とても浅くて、熟していません”。

  


国家発展改革委員会エネルギー研究員のカン・クリエ氏の定義は、

低炭素経済

社会経済体系の構築と発展が低炭素排出を実現できるということです。

しかし、陳迎から見ると、「低炭素経済の測定、指標、評価体系などの認識はすべてあいまいである。

中央から地方、学者から民間に至るまで、曖昧さが生じやすいです。

  


一部の人は正しいです。

低炭素経済

“絶対化”の理解をして、すでに工業化した西方国家は低い炭素の道を歩くことができると思って、中国はまだ工業化を完成していないで、まだ大きな一歩で低い炭素に向かうことができなくて、これは中国の近代化の過程を妨げるかもしれません。

  


陳さんは「相対的な概念で低炭素経済を理解することができます。

中国は西側と発展の程度に差がありますが、低炭素に向かって前進し、エネルギー消費を低減し、再生可能エネルギーを発展させ、クリーン石炭などの道路の省エネ・排出削減を通じて(通って)可能です。

  


喩えは「発展」を表します。

低炭素経済

特に産業チェーン上の利益関係を整理し、改革を深化させる必要がある。

「低炭素産業の発展環境は他の産業と同じで、一時的な生産能力過剰、標準化遅れ、地方保護主義が存在します。」

  


風電産業を例にとると、地方政府、風電設備メーカー、風電プロジェクト企業、電網会社などの利益構造に従うべきである。

わが国の風力発電産業の「大躍進」の場合、「一端だけ推進すれば、業績審査のみに頼り、監督と懲罰のメカニズムがなく、産業の持続可能な発展を阻害する」。

  


新政が間もなく出る

  


しかし、紛争は中国の低炭素経済の推進を妨げていません。

「両会」の東風に乗って、一連の低炭素経済の支持政策は、下相談によって公布されています。

  


新華社通信の報道によると、国家発展改革委員会の報告によると、中国は四つの措置を取って、グリーン経済、低炭素経済発展理念と関連発展目標を「第12次5カ年計画」と関連産業発展計画に組み入れ、グリーン経済、低炭素経済の発展を促進するための財税、金融、価格などの激励政策を制定する。

  


研究策定中の育成政策には、「省エネ・環境保護産業発展計画」「新興エネルギー産業発展計画」「低炭素経済発展指導意見」「契約エネルギー管理の推進による省エネサービス業の発展促進に関する意見」などがある。

  


国際環境保護NGO気候組織中国政策プロジェクトマネージャーの鄧梁春氏は以前、「低炭素経済発展指導意見」は低炭素経済を定義し、約10の都市を低炭素経済のパイロットとして選ぶと表明しました。

しかし、本纸の缔め切りに至っても、まだ公式情报が确认されていません。

  


鄧梁春氏は3月2日、本紙に対し、この「意見」の草案は昨年5月にすでに完成し、関連省庁に意見を求めたが、まだ公表されていないと述べた。

  


鄧さんによると、以前計画した低炭素の試行都市は「両省三市」で、湖北、広東、保定、重慶と南昌を含む。

後案はさらに10のパイロット都市に拡張した。

  


新華社は2月20日、南昌が全国初の発展となったと報じた。

低炭素経済

試験的な省都

南昌は国際と統合し、南昌の実際的なパイロット作業方案を制定し、経路選択、技術基準、政策最適化、プロジェクト推進などの仕事を確定する。

現在、南昌は世界レベルの太陽光発電産業園の建設を開始しています。

  


試行都市の措置を推進することは国家発展改革委員会の報告と一致している。

報告の第3項の措置は、「循環経済、低炭素経済試行を組織して展開する」、「再生金属及び再製造などの重点分野の循環経済発展計画を作成する」、「典型的な地域と業界を選択し、低炭素経済発展モデルモデルモデルモデルモデルモデルモデルモデルモデルモデルモデルモデルモデルモデルモデルモデルモデルモデルモデルモデルモデルの試行を展開する」と述べた。

  


国家発展改革委員会の報告によると、省エネ・排出削減を着実に推進し、生態環境保護の建設を強化する。科学技術、統計、情報などのサポートシステムを確立し、社会全体にグリーン、低炭素の生活方式と消費パターンを普及させるよう指導する。

  


中国は「単位GDP当たり炭素排出削減40%-45%」の炭素強度目標を承諾しており、今後10年間で低炭素経済の発展に対して「相対排出限度額」の役割を果たすことになります。

  


「炭素強度目標は国民経済に制約を与え、この目標はわが国の低炭素経済の発展に推進器と締め箍呪の役割を果たすだろう」

国際環境保護団体のベテランが本紙に語っています。

発改委の報告によると、発改委は2005年と2008年の温室効果ガス排出リストを作成し、中国の二酸化炭素排出強度を把握し、徐々に温室効果ガス排出に関する統計モニタリングと分解審査体系を確立し、改善する。

  • 関連記事

小孩穿高跟鞋,易成扁平足

学習コーナー
|
2010/12/9 10:16:00
62

ファッションアドバイザーはファッションアドバイザーのブランド観を解析します。

学習コーナー
|
2010/12/9 10:11:00
26

冬の保温ポイントburberry 2010秋冬メンズコーデ

学習コーナー
|
2010/12/9 10:07:00
179

衣裳の道

学習コーナー
|
2010/12/9 8:50:00
16

常用する服装の生地の知識の大全書か?

学習コーナー
|
2010/12/8 13:52:00
33
次の文章を読みます

泰亜靴業は昂揚の姿で正式に深交所に上陸しました。

靴市場では多くの靴企業が発展を求める最終的な選択となっている。これは、以前から話題になっていた泰亜靴業の上場事件ですが、今やっと肯定的な回答ができました。昨日、泉州企業の国内上場の吉報が伝えられました。主役は靴の底のサプライヤーである泰亜靴業です。